コラム

株式会社給与計算本部事務所だより  平成28年1月号

年末調整業務も無事終了し、穏やかな年末年始を迎えています。昨年は、おかげさまで給与計算業務のお仕事をいくつかいただくことが出来ました。本部が亡くなって、今年で5年が経とうとしています。月日が流れるのは本当に早いものです。この5年間、経営者としてどうあるべきか、悩み、苦しんだこともありましたが、皆様の支えがあったからこそ乗り越えられました。本当にありがとうございました。昨年は、川嶋事務所と合同で、マイナンバーセミナーを開催することもできました。そのマイナンバー制度がいよいよ始まります。早速、1月の雇用保険取得や喪失の手続きに必要となります。どれだけ普及するのか、まだまだ未知のため、マイナンバー提出が義務なのか、任意なのか国の見解が日々変わっていて、現場の事務は非常に困惑しています。情報がわかり次第、随時お知らせします。「お客様の立場にたって、ともに考え行動する」ことをモットーにスタッフ一同がんばります。今年もどうぞよろしくお願いします。

給与支払報告書を市町村役場に提出

1月は、平成27年度の給与支払報告書を市町村役場へ提出します。期限は市長町によって異なりますが、1月20日か末日までです。

ちょっとほっこりしたクリスマス

毎年、クリスマスは年末調整業務がピークなので、ゆっくりディナーを食べたり、名古屋港で開かれる花火もここ何年も見ていません。何もないのも寂しいなあ~と思いながら、お昼を買いにコンビニ(サークルK) に寄ったら、ちいさなクリスマスケーキがありました。事務所のみんなで食べようと購入し、蓋をあけたら手書きのメッセ―ジが入っていました。「今年1年の大切なお時間をお役立て心より嬉しく思っております。どうか今宵がステキなクリスマスとなりますように。感謝をこめて・・・」と書いてありました。なんだか、慌ただしく仕事をしていて心に余裕がないときに、このやさしい言葉がすごくほっこりして、元気をもらいました。サークルKがファミマに買収されてなくなってしまうと思うと、とても寂しいですが、こころ温まるクリスマスになりました。       2015.12.25

photo

ページTOPへ戻る △

お気軽にお問い合わせください

052-683-1414

>>メールフォームはこちらから

ページTOPへ戻る △

コラム一覧

サービス案内

ご依頼の流れ

コラム

書籍紹介

お問い合わせ

社会保険労務士川嶋事務所

株式会社給与計算本部事務所

〒 456-0016
名古屋市熱田区五本松町1-23
TEL:052-683-1414
FAX:052-683-1743
営業時間 9:30~18:00
土・日・祝日を除く