コラム

株式会社給与計算本部事務所だより  平成30年8月号

使用者による有給休暇の付与

有給休暇は本来、従業員からの申請により付与するものですが、なかなか取得が難しい場合があります。
そのため、今回の働き方改革で、来年から有給を取らない従業員に、会社が必ず年5回の有給を与えなければなりません。当社でも、パートさんは、なかなか有給をとることができないので、年末年始と、ゴールデンウィーク、夏季休暇に有給を付与しようと思っています。
パートさんは会社の休業を利用することができますが、5日未満しか有給をとっていない正社員の方には、5日になるように有給を付与しなければなりません。仕事に差し支えがないように、話し合って取得をして下さい。
(詳しくは、川嶋英明著「「働き方改革法」の実務」をご一読下さい)

ニコライバーグマン

photo

先日、東京のお友達のお見舞いに行ってきました。
せっかく東京に行ったので、お見舞いのお花を持っていこうと、前からずっと気になっていた青山にあるニコライバーグマンのお花屋さんに行ってきました。
デンマーク出身のイケメンフラワーデザイナーで、たまに名古屋のデパートでもイベントをやりますが、青山にはカフェを併設したショップがあることを知って早速出かけました。さすが、青山!おしゃれ!店内には外国人の方も多く、みなさんかっこいい。気おくれしないように頑張ってカフェでお茶したのですが、ジンジャーアップルドリンクが、まさに「しょうが」の味しかしなくて大人?の健康によさそうな飲み物でした。でも、お花はとてもかわいく、ステキなデザインのものがたくさんあって見ているだけでも楽しかったです。いろいろ迷って、左の箱に入った生花のお花を渡しました。お友達は、とても喜んでくれました。元気をもらえるお花です。
2018.7.31

株式会社給与計算本部事務所だより  平成30年7月号

働き方改革

いよいよ、国会も通過し働き方改革法が施行されます。
当社、提携の社会保険労務士川嶋英明が、日本法令より「「働き方改革法」の実務」という本を出版致します。
お話をいただいてから、国会通過までかなり引き延ばされ、苦労していましたが、7月26日、無事、出版が決まったようです。やはり本部譲りの文才は素晴らしいです。今一番話題の事柄なので、ご興味のある方は是非、ご一読下さい。アマゾンで予約もできます。

LEDに替えました

photo

当事務所も、とうとうLEDに替えました。出始めた当初にくらべずいぶん安く、簡単に取り付けられ、明るく、何より電球を変えなくてもいいのが本当に助かります。
女性スタッフばかりなので電球を変えるのが結構大変でした。
背の高い私か、もう一人のスタッフが係りなのですが、私が四十肩(五十肩)で腕が上がらず、結局、彼女が替えることになります。電球って、1つ切れ始めると次々変えなくてはなりません。チカチカし始めても、復活したりすると、まだ大丈夫と言い聞かせギリギリまで替えないと、夜、一人でいるとき、突然、切れたりしてものすごく寂しい気持ちになります。
でも、もう大丈夫!10年は替えなくてもいいのです。それより私の方が交替しなければならないかもしれません。LEDのように、まだまだがんばりたいと思いますが・・・     2018.6.30

株式会社給与計算本部事務所だより  平成30年6月号

住民税が新年度になります

今月の給与から住民税が変更になります。
一覧表に退職した方で名前が残っている方は異動届を提出してください。
当社で給与計算を行っている事業所様で、新たに入社して会社から天引きを希望される方は、個人宅に住民税通知書が届きますので、届き次第異動届を提出します。

賞与届

6月になると夏の賞与を支給される事業所様が増えてきます。
年金事務所に賞与届の提出をお忘れなく。様式が変更になっていますのでご確認ください。

母の日

photo

5月13日、日曜日、玄関のインターホンに「宅急便です!」とヤマトさんの姿が・・・
最近、通販で頼んだ覚えは無いし、何だろう?とドアを開けると、
ニコニコしたお兄さん 「母の日のお届け物です」
私 「エッ、私ですか」
ニコニコしたお兄さん 「そのようですよ」
不信がる私に最後までニコニコしながら荷物を渡され、宛名を見てびっくり!
息子からでした。今まで一度も母の日にプレゼントをもらったことがなかったので本当にびっくり&涙・・・早速ラインに写真と感激のスタンプを送ったら「僕の稼いだお金で買いました」と返事が・・・
そうだ、彼はもう社会人なのでした。突然のサプライズも嬉しかったけれど、もう扶養家族ではないのだなあ~とホットしたような寂しいような・・・
離れて暮らすようになって、はや6年、成長を感じた母の日でした。   2018.5.31

株式会社給与計算本部事務所だより  平成30年5月号

6月から新しい住民税になります

5月の給与で平成29年度住民税が終了します。今月は、各市町村から新しい住民税の決定通知書が届きます。5月給与計算が終了次第、給与データの変更をわすれずに!

社会保険届出用紙が大幅に変更

社会保険の届出用紙が大幅に変更になりました。マイナンバーがあれば基礎年金番号、住所もいらなくなります。

アジア紀行第6弾

photo

4月6日から3泊4日で北京・天津へいってきました。
中国はお仕事で行かれる方も多いのではないでしょうか。
1988年に公開された映画「ラストエンペラー」のジョン・ローンがステキで何度も見た映画です。その紫禁城の広大さは圧巻でした。
溥儀が即位式を行った太和殿は荘厳で、華麗なシーンが蘇りました。
幼少のころ自転車を練習する場所も見学しました。久しぶりにもう一度映画が見たくなりました。
pm2.5も心配でしたが、お天気にも恵まれ青空ものぞいていました。
万里の長城も見事で、中国4000年以上の歴史を肌で感じてきました!
ただ、何処へ行っても中国全土からきている団体客がいっぱいで、ボーとしているとすぐに迷子になってしまいます。ツアーの添乗員さんの姿を追いかけるのに必死で、ゆっくり感動にふけっている時間はありませんでした。(添乗員さ―ん!おいてかないで-------)

株式会社給与計算本部事務所だより  平成30年4月号

いよいよ新しい年度の始まりです。
働き方改革も本格的に始動することになると思います。
残業の見直しにともなう賃金規定の変更等、労務管理も見直しが必要になります。
疑問、質問等ありましたら、いつでもご相談下さい。

いよいよマイナンバーが本格スタート

今年3月より、社会保険・雇用保険の手続きにマイナンバーが必ず必要になります。
雇用保険は特に厳しく、マイナンバーの記載がない取得届は返されてしまい、雇用保険の取得ができません。まだ、マイナンバーを提出していない従業員さんがいらっしゃいましたら提出して下さい。社会保険は、マイナンバーがあれば、年金番号がわからなくても取得手続が可能になります。20歳未満等で、年金手帳がない方はマイナンバーをお知らせください。

子育てからの卒業!

photo

やっと終わりました。今年3月息子がやっと大学を卒業しました。私の子育ても
とりあえず一段落です。長いようで短かった20数年間です。
息子は、この4月から東京で「行政書士」として第1歩を踏み出します。
町の法律家として、建設業許可、法人設立等、めんどうな行政に申請する書類作成を、事業主様に代わって行います。ゼロからのスタートなので、まだまだ私の心配事がなくなるわけではありませんが、少しずつ自立できるように協力してあげたいと思います。もし、ご依頼がありましたら喜んでお請けいたしますのでよろしくお願いいたします。          2018.4.1

株式会社給与計算本部事務所だより  平成30年3月号

入社の季節

3月に入ると、新入社員を迎え入れる準備が始まります。社会保険、雇用保険加入手続きに加え、給与計算の社員データも入力しなければなりません。給与計算前に情報入力をしておきましょう。

スキ💛カモ プロジェクト

photo

2月18日(日)に「スキ💛カモ」プロジェクトの新酒酒蔵ツアーに参加しました
婚活ツアーではありません。美濃加茂地域の町おこしの一環で、美濃加茂のいいところを紹介し、たくさんの人に来てもらい、できれば移住してもらうのが目的のようです。美濃加茂は、名古屋から車で1時間程ですが、下呂や高山への通過地域です。名古屋へ通勤している方も多いです。
木曽川が近く、きれいな湧き水がでるので、昔から酒蔵がいくつかあります。
今回、訪れたのは川辺町と八百津町にある3件の酒蔵をめぐりました。
新酒ができたことを告げる杉玉が軒先に出ていて、樽からの搾りたての新酒をビンに詰めて販売してくれます。もちろん試飲もできます。
お酒のあては、地元のお母さんが作ったお漬物や、新鮮な野菜のてんぷらなど素朴な家庭料理をいただきました。おいしかったです。
名古屋からこんなに近いのに、まだまだ知らない、ステキな場所がたくさんあるんですね!      2018.2.28  

株式会社給与計算本部事務所だより  平成30年2月号

今年も、はや1か月が過ぎました。
連日の寒波で体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?お体には十分お気を付けください。

平成30年1月以降に退職する方の住民税

1月以降に退職される方の住民税は、最後のお給料から5月分までを引ききります。
最後の給与から引けない場合は、異動届を提出する際にその旨記入します。
退職者の異動届は必ず提出して下さい。

一般参賀に行って来ました

photo

1月2日、初めて一般参賀へ行って来ました。
平成も残すところ1年余り、眞子様も最後の参賀ということもあって、平成になって最多の人出になりました。1日5回あったのですが、整理券ではなく、当日先着順で並びました。手荷物検査、ボディチェックを終え、待つこと約2時間、皇居正面から二重橋を渡って長和殿へ到着。
どこからか「天皇陛下万歳!」の声が聞こえると、みんなで一斉に配られた国旗を振ります。天皇皇后両陛下、皇太子殿下雅子様、秋篠宮殿下、紀子様、眞子様が手を振ってご挨拶されます。                                                      
美智子様は、とてもお奇麗で、誰よりも手を振って下さいました。              
その後、天皇陛下からのお言葉がありました。はじめて、生で聞くお声はとてもやさしく心に響きました。
お天気もよく、穏やかでとても良いお正月を迎えることができました。       2018.1.2

株式会社給与計算本部事務所だより  平成30年1月号

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
昨年は、パンダの「香香」が誕生し、パンダ好きの私としては、とても嬉しいニュースでした。
今年は、平昌オリンピックがあり、北朝鮮の動向も気になるところです。
平和で、穏やかな最期の平成になるよう祈るばかりです。

平成30年度の配偶者扶養の対応

今年度の配偶者の扶養所得が103万円から150万円に変更になります。
当社で給与計算を依頼されている事業所様の配偶者扶養に関しては、従来の103万円未満の方のみ、そのまま扶養で、それ以外の配偶者の方は年末で所得を確認してから判断しますので、ご協力お願い致します。
但し、ご本人の所得が1,120万円を超える方の配偶者は扶養になれませんのでご注意下さい。

祝!「香香」公開記念

photo

冒頭にも記載しましたが、パンダ好きの私には、今東京上野が聖地になって
います。上野に「パルコや」と言う、パルコの大人バージョンのお店がオープンしどのお店も必ずパンダグッズを置いていました。
どれにしようか・・・全部ほしい・・・
そんな中で、色々迷い、購入した物が、右の写真です。
上野に昔からある老舗のお菓子、ノート、カレンダー、手ぬぐい、一番手前の缶の中にはどら焼きが入っています。もちろんパンダの焼き印入りです。
食べるのがもったいないくらいかわいかったです。
パンダ観覧は、狭き門でなかなか見ることができませんので、せめてグッズで癒されています。
こんな平和な1日が、今年も続きますように・・・             2018.1.1

ページTOPへ戻る △

お気軽にお問い合わせください

052-683-1414

>>メールフォームはこちらから

ページTOPへ戻る △

コラム一覧

サービス案内

ご依頼の流れ

コラム

書籍紹介

お問い合わせ

社会保険労務士川嶋事務所

株式会社給与計算本部事務所

〒 456-0016
名古屋市熱田区五本松町1-23
TEL:052-683-1414
FAX:052-683-1743
営業時間 9:30~18:00
土・日・祝日を除く