コラム

株式会社給与計算本部事務所だより  平成28年7月号

朝、雨傘で出勤し、午後は日傘で出かける日が多く、晴雨兼用傘が手放せない天気が続いています。気温差が激しい季節です。皆さま、体調管理には十分お気を付け下さい。  

おかげさまで創立5周年を迎えることができました

6月14日で、会社設立から5周年を迎えることができました。本部が天国へ旅立ってから、本当に戸惑いながらも皆さまに助けていただき、新しいお客様も増えて、なんとか軌道にのせることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、10年、20年続く会社にしていくためにも、今まで以上に努力していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。10周年は、事務所スタッフと絶対海外旅行にいきたいと思っています。  

算定基礎届

7月は社会保険の申告があります。調査に当たってしまった事業所もあるかと思います。4年~5年に1回行われるようです。パートさんと高齢者の社会保険加入が一番見られるところなので、従業員さんとも話し合って、働く時間を確認してください。その時は、必ず雇用契約書(雇入通知書)を交わしてください。  

賞与届

賞与の支給があると日本年金機構に届け出が必要になります。提出忘れのないように。  

お塩でお召し上がりください

photo

先日、南フランスに旅行に行かれたお客様から、写真の物をお土産に頂きました。ボディークリームかと思ったら、なんと調理用の塩でした。キッチンに置いておくだけでもおしゃれな容器です。南フランスのカマルグ産のものです。この地方は、古代ローマ時代から塩造りが盛んで2000年以上も変わらぬ製法で塩が作られているそうです。天然海塩で、とてもきれいな結晶です。味は、家にあった他の塩(食塩、岩塩、ハーブ塩)と比べてみると、とてもまろやかで自然な味でした。お刺身やお肉なんでも合います。アマゾンでも買えると思います。興味のある方は是非おためし下さいね。                                       2016.6.30

ページTOPへ戻る △

お気軽にお問い合わせください

052-683-1414

>>メールフォームはこちらから

ページTOPへ戻る △

コラム一覧

サービス案内

ご依頼の流れ

コラム

書籍紹介

お問い合わせ

社会保険労務士川嶋事務所

株式会社給与計算本部事務所

〒 456-0016
名古屋市熱田区五本松町1-23
TEL:052-683-1414
FAX:052-683-1743
営業時間 9:30~18:00
土・日・祝日を除く