コラム

株式会社給与計算本部事務所だより  平成28年4月号

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?桜も開花宣言しましたが、朝晩はかなり冷え込み、夜桜見物はダウンジャケットがないと、かなり寒いです。風邪等、ひかれませんように防寒をしてお出かけ下さい。  

雇用保険料の変更

平成28年4月分の労働月から雇用保険料率が変更されます。5/1000から4/1000(本人負担)に下がります。また、今年度65歳になられる方、すでに65歳以上の方は4月分給与より雇用保険料が、かかりませんので、従業員の方の生年月日を確認して下さい。

給与の住所と社会保険の届出住所

先日、ある事業所様のもとに、従業員の方の給与支払報告書(源泉徴収票)の住所が住民票の住所ではないので、住民票の住所を教えてほしという旨の書類が届きました。マイナンバーの関係で、給与の住所は必ず住民票の住所を登録します。社会保険事務所へは、年金定期便が届くように、住んでいる住所を登録します。一人暮らしの方は、住民票を実家に置いたまま、転居される方も多く見受けられます。今年度の「扶養控除申告書」には、必ず住民票の住所の記載をお願い致します。転勤の多い季節です。会社には、正しい住所を申告するようにご指導下さい。  

やっと見ることができました

photo

以前も、このコラムで書きましたが、丁度、初めてパンダが上野に来園したときに私のあだ名が「パンダ」になりました。あだ名が付くほど、パンダが大好きで、両親に頼んで上野動物園まで行きましたが、来園したばかりのパンダ舎の前は長蛇の列で、何時間も並んで数秒しか見ることができないほどの人気でした。待てない父は、そこまでして見るつもりはない!と、さっさと上野を後にしました。原宿に行けたので、その時はそれなりに満足していましたが、それ以来、はじめての上野動物園です。丁度、食事の時間でほとんど待たずに、ずっと見ていることができました。「かわいい!!!」皆様、この愛くるしい姿に癒されて下さい・・・                                       2016.4.1  

ページTOPへ戻る △

お気軽にお問い合わせください

052-683-1414

>>メールフォームはこちらから

ページTOPへ戻る △

コラム一覧

サービス案内

ご依頼の流れ

コラム

書籍紹介

お問い合わせ

社会保険労務士川嶋事務所

株式会社給与計算本部事務所

〒 456-0016
名古屋市熱田区五本松町1-23
TEL:052-683-1414
FAX:052-683-1743
営業時間 9:30~18:00
土・日・祝日を除く