コラム

株式会社給与計算本部事務所だより  平成28年2号

先日は、名古屋にも初雪が降り、ぐっと寒さが厳しい季節になりました。年末年始の暖かさに慣れてしまっていたので、いつも以上に寒さが身に染みます。お肌も乾燥しきってしまい、朝晩クリームをたっぷり塗らなくてはカピカピになってしまいます。寒さ、乾燥には十分お気を付け下さい。  

新しい年度の給与計算が始まりました

1月から新しい年度の給与計算がはじまりました。今年から扶養家族に入る、または抜く人の確認をお願いします。今年の4月から就職される学生さんがいる方は、1月から抜いておいた方がよいかもしれません。年度の途中で抜くと、年末調整の還付額が少なくなります。従業員さんは、扶養家族の方がパートやアルバイトをする場合、月の給与がだいたい幾らくらいになるか把握しておくことも大切です。扶養控除対象者でいたいのであれば年間所得が103万円を超えないように働き方を確認しておきたいものです。  

名画を楽しむ?

photo

右の写真はモネの「睡蓮」です。 でも、なんだか微妙に違う・・・そうです、ネットで話題の、岐阜県関市板取にある根道神社へ行って撮影してきました。駐車場も行列ができています。30分ほど待ってやっと駐車して早速、池に向かいました。そんなに大きな池ではないのですが、まわりには撮影する人であふれていました。スマホ以外にも本格的にカメラを構えて撮影している人も多く、人と人の間から必死に撮影してきました。この池を実際見た感想は正直ちょっと想像していた池と違う!それが、写真に撮ると本当に美しく木々が川面に写り、鯉も青く、神秘的な景色です。皆様も機会があれば是非、行って撮影して下さいね。                                     2016.2.1  

ページTOPへ戻る △

お気軽にお問い合わせください

052-683-1414

>>メールフォームはこちらから

ページTOPへ戻る △

コラム一覧

サービス案内

ご依頼の流れ

コラム

書籍紹介

お問い合わせ

社会保険労務士川嶋事務所

株式会社給与計算本部事務所

〒 456-0016
名古屋市熱田区五本松町1-23
TEL:052-683-1414
FAX:052-683-1743
営業時間 9:30~18:00
土・日・祝日を除く