コラム

株式会社給与計算本部事務所だより  令和2年1月号

本年もどうぞよろしくお願いします

新年、明けましておめでとうございます。
令和になって、初めてのお正月でした。
みなさま、いかがお過ごしでしたか。
事務所員一同、年末調整を無事終え、穏やかなお正月を迎えることができました。
当事務所にとって、1年で一番忙しい12月。臨時スタッフを動員しても、連日残業が続きます。
働き方改革で、1か月100時間超える残業は制限されます。
当社の仕事は、専門的な知識も必要な作業で、臨時のアルバイトを雇うことは、難しい仕事です。
かと言って、一人で行うには、残業制限もあるので勤務時間にとても気を使います。
多くの企業が、昨年は「働き方改革」に振り回された1年だったのではないでしょうか。
特に、当社のように、一定の時季のみ忙しいので、新しい人を雇うまでもない会社の働き方、有給消化、
育児・介護休業の取得、また、最低賃金の上昇等、中小企業にとって人材問題は深刻です。
今年も、「働き方改革」に振り回される予感がありますが、働く人が、効率よく仕事ができる環境作りを考えていかなければならないと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

出来上がりました!

photo

11月号で、万古焼に挑戦した記事を書きました。
その、器が焼き上がりました!
12月22日に、四日市なので近いし、
みんなで、取りに行って来ました。 
焼き上がりは、作った時より、一回り小さくなってしま
いましたが、色も綺麗で大満足です。

帰りに、四日市にある、「まぐろ食堂」へ寄ってきました。
食堂は、行列でしたが、すごく広い食堂で、回転率もよいため、10分ほどで入ることができました。
私は、土日限定「海鮮丼」を注文しました。
とても美味しかったです。
帰りに、冷凍のマグロや、マグロの煮つけ、そぼろ等、とても安くて、ついつい買いすぎてしましました。

photo

株式会社給与計算本部事務所だより  令和2年2月号

今年度のおもな改正

1月    ・所得税の税額が変更になりました。
          ・年末調整関係手続きの改正(追ってお知らせ致します)
4月  ・雇用保険免除高齢者の廃止に伴い、免除がなくなります。
     (雇用保険加入者は、年齢問わず全員、雇用保険料を徴収いたします)
10月 ・年末調整の保険控除証明書を電子データで受け取ることができます。(会社にデータを提出)
今年は、電子化が一気に進むようですが、実際、運用となるとどこまで出来るのか、正直わかりません。
紙と電子媒体が混合することが暫く続きそうですが、どちらにも対応できるように、情報を発信していきたいと思います。

いってきました!

photo

1月30日、名古屋ドームへ「QUEEN」のコンサートへ行って来ました。
スタンド席でしたが、ほぼ正面で、アリーナより、見やすくて、とても良い席でした。
ボーカルは、フレディ・マーキュリーに代わり、アダム・ランバートでしたが、フレディとは違った魅力があって、なにより、歌が本当にうまい!
フレディを尊敬し、ブライアン・メイとロジャー・テイラーを献身的に支える姿がとても好感が持てました。そして、やはりブライアンとロジャーがとても70歳代とは思えないパワフルで素晴らしい歌とギター、ドラムです。
あっという間の、夢のような2時間半でした。外国のアーティストのコンサートはスマホ撮影、録音OKなので、コンサートの模様はYouTubeにたくさんUPされています。興味のある方は、是非見て下さいね!
本当に、おじいちゃん達が、頑張る姿は、かっこよく、ステキでかわいかったです。
元気をもらいました💛

ページTOPへ戻る △

お気軽にお問い合わせください

052-683-1414

>>メールフォームはこちらから

ページTOPへ戻る △

コラム一覧

サービス案内

ご依頼の流れ

コラム

書籍紹介

お問い合わせ

社会保険労務士川嶋事務所

株式会社給与計算本部事務所

〒 456-0016
名古屋市熱田区五本松町1-23
TEL:052-683-1414
FAX:052-683-1743
営業時間 9:30~18:00
土・日・祝日を除く