コラム

株式会社給与計算本部事務所だより  平成29年9月号

最低賃金変更

10月1日より都道府県の最低賃金が変更になります。
愛知県は845円から871円になります。(三重県は820円、岐阜県は800円です) 一気に26円上がります。パートタイマーの時給を確認して下さい。  

9月社会保険料改定

9月分(10月31日納付期限分)から保険料率が改定されます。
厚生年金保険料率が、本人91.5/1000、会社91.5/1000になります。9月の月額変更で改定になる方は、月額変更が優先になります。算定決定の保険料にはなりませんのでご注意下さい。  

富岡製糸場に行って来ました

photo

大学5年生?の息子の今後について、家族会議のために東京へ行って来ました。そのついでに、せっかく新しい車で出かけたので、自動運転体験のドライブに行こうということになり群馬県の富岡製糸場へ行って来ました。運転はもちろん息子です。まだ自動運転に信頼を持てずにいる私とは違い、「俺は100%信頼関係ができた!」とすっかり自動運転が気に入ったようです。東京から約2時間、富岡インターから10分程で到着です。年配の地元のガイドさんが各施設にいて、いろいろお話を伺いました。世界遺産に登録されたことで、保存工事を行うにも、今あるものを修理して使用するのはもちろんですが、新しく作る場合も当時の技法で作成しなければならず、かなり苦労されているそうです。創業当時使用していた製糸工場の機械を動かす大型の「ブリュナエンジン」は、今は犬山の明治村にあるそうです。世界遺産に登録された時に明治村に変換を求めたのですが断られ、代わりに復元機が展示してありました。その復元機を作成するにあたり、明治村に何度も足を運びやっと完成したそうです。世界遺産に登録された時の喜びより、維持していくことのほうが本当に大変そうでした。
がんばれ富岡製糸場!!                                                                 2017.8.31  

株式会社給与計算本部事務所だより  平成29年8月号

毎日30度を超える暑さが続きます。熱中症には十分お気を付け下さい。

テレワーク・デイ

7月24日「テレワーク・デイ」が実施されました。働き方改革の一環で、2020年の東京オリンピック開催日に合わせて制定されました。交通機関や道路が混雑する始業から午前10時半までを、在宅や通常と異なる場所で仕事をすることで、通勤時の混雑を回避する試みです。パソコンを使用する仕事や営業、サポート等の顧客対応業務であれば、毎日、会社へ出社しなくても仕事ができます。育児・介護休業中の人や、ケガなどで通勤が困難な人でも、働くことができます。ただ、当社のような個人情報が多い会社は、セキュリティ対策が万全でないと実施は難しいと思います。会社に出勤しなくても仕事ができる環境を整えることができれば、パワハラや心の病で会社へ行けなくなる人も減るかもしれません。ただ、私個人としては、仕事は会社で、家はダラダラするところなので、在宅では仕事は無理です。多分・・・  

ドキュメンタリー映画

photo

少し前になりますが、フランスの写真家ロベール・ドアノーのドキュメンタリー映画を見てきました。 右の写真は、「パリ市庁舎前のキス」という彼の代表作です。 1950年に撮影され、80年代にポスターとして発売されました。写真の美しさと、自由なパリが、当時乙女であった私の心に深く突き刺さりました。どこのお店にも「わたせせいぞう」と「ラッセン」のポスターはいっぱいありましたが、このポスターがなかなか見つからなくて苦労してやっと見つけたのでした。あれから30年、彼のお孫さんが撮ったドキュメンタリーがシネマテーク(今池にある古いミニシアター)で上映されるということで早速、見に行ってきました。そこで、衝撃の事実が・・・なんと、この写真はモデルさんでした!エーーー私はずっとずっと偶然の瞬間を取った写真だと思っていました。それが、何組かのモデルを使っていろいろな場所で撮影された1枚だったのです。ショックでした・・・当時の乙女のパリへの憧れが・・・思いが・・・世の中には知らない方が幸せなことってありますよね! 2017.7.31  

株式会社給与計算本部事務所だより  平成29年7月号

祝!6周年

皆様のおかげで、6月14日、無事6年を迎えることができました。長いようで短い6年でした。先日6月20日に前進の本部事務所の所長本部健二の命日にお墓へ報告に行ってきました。きっと、喜んでくれていると思います。誠実で、丁寧な仕事を心掛け、皆さまのよき相談相手になれるよう幅広い知識を身に着けなければならないと、6年目を迎え、改めて思い、実行できるよう努力してまいります。スタッフも、3人から5人に増えました。責任の重さを感じるとともに、一人ひとりの個性が発揮できるよう職場環境も整えていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。  

アジア紀行 第5弾

photo

韓国、香港、台湾、上海につづくアジア紀行第5弾の地は、タイ・バンコクです。6月9日から11日の2泊4日の弾丸ツアーで、真夜中の飛行機で帰国し、月曜日には普通に出社しました。ワットポーやアユタヤ遺跡もめぐり、バンコクで買い物も楽しめました。が、さすがに、夜中の飛行機はきつかった!今までは、せいぜい2時間か3時間、長くても4時間弱でしたが、就寝しなくてはならない6時間は、ほとんど眠れませんでした。若い頃は、何時間でも平気でしたが、やはりアラフィフには、きついです。最近はツアーでも、ビジネスクラスで行く海外が増えているのも納得です。それを除けば、バンコクの寺院はとても素晴らしかったです。アジア紀行もそろそろ終わりです。飛行時間が短く、2泊3日くらいでお勧めの国がありましたら是非教えて下さい。    2017.6.30  

株式会社給与計算本部事務所だより  平成29年6月号

梅雨を前に、真夏のような暑さが続いています。体調管理には十分お気を付けください。

配偶者の所得見直し決定しました

平成30年(来年)から、配偶者控除枠が103万円から150万円まで広がります。(ご主人の所得が1220万円以下が条件です) 今まで、103万円を気にして働いているパートさんも多いかと思いますが気にせず働けるようになるかもしれません。でも、壁は103万円だけではありません。ご主人の社会保険扶養範囲は130万円、500人以上の会社でお勤めのパートさんは1週間に20時間以上働くと社会保険料がかかります。実は、名古屋市の場合100万円以上で住民税の支払いも始まります。配偶者控除金額は38万円です。奥さんが扶養に入ると、ご主人の所得にもよりますが、税金にすると年間、約3万円が戻るのです。38万円が戻るわけではありませんのでお間違えの無いように!世帯の所得と、社会保険料、住民税等、引かれるものを考え、どう働くのがいいのか、ご家族で話し合って、来年以降の働き方を決めて下さい。私がお勧めするのは、500人以下のところで働いているのであれば、130万円以内で働くのが一番お得だと思います。社会保険料はやはり負担が大きいですから、できればご主人の保険に入っていた方が良いと思います。  

銀座シックス

photo

ゴールデンウイークに東京銀座シックスに行ってきました。名古屋では聞いたことがない、芸能人が着るような個性的な海外ブランドのお店がほとんどです。でも、せっかく来たのに、このまま皆様に紹介するものがないのも残念な気がして、フロアガイド片手にチェックし、勇気を出して行ってきました。クリスチャンディオールのカフェです。フランスの有名なピエール・エルメのメニューを ディオールの食器でいただきます。ティーポットにたっぷりの紅茶と本当に美味しいチョコレートケーキを頂きました。最高の贅沢です。店員さんのサービスも素晴らしく大満足でした。勇気を出して入ってよかった・・・お会計の金額はご想像にお任せしますが、サービス料が13%も取られていました。だから、あんなにステキで優しかったのね♡                                  2017.5.31  

株式会社給与計算本部事務所だより  平成29年5月号

レゴランドにゲートタワーと名古屋に新しいスポットが続々オープンし、ゴールデンウイークが楽しみです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。  

昇給について

4月、5月は昇給の時期です。基本給や手当の見直しをする場合、残業単価も当然上がりますので、毎月の見込み残業も加味して昇給金額を決めることが大切です。基本的な手当が上がると、上がった月から3か月の平均を見て社会保険料が上がる場合があります。(月額変更届) この金額は残業代も当然含まれますので、昇給金額を考える場合、総支給金額もシミュレーションするといいかもしれません。  

グレース・ケリー展

photo

4月15日、グレース・ケリー展へ行ってきました。JRゲートタワー開業記念とモナコ友好10周年を記念してJR名古屋高島屋で開催されました。アカデミー主演女優賞を受賞したときのオスカー像やウェディングドレスをはじめ、シャネル、ディオール、バレンシアガのドレスやスーツが、着ている映像とともに展示されています。どれも今着ても全然古くないオシャレなお洋服です。もちろん、ケリーバックもありました。グレースは、今の私の年齢で亡くなっています。女優として、王妃として、母として生きた生涯はとても充実した人生だったと思います。展示を見に来ていた方々は、私の母くらいの年齢の方が多く、「私と三つしか違わんがね!ほんとキレイだね~」と名古屋弁でパネル写真を見ながらお友達同士おしゃべりしながら見ていました。今も元気ならどんなおばあちゃんになっていたのかしら・・・きっとステキに年を重ねていたことでしょう。                 2017.4.28  

株式会社給与計算本部事務所だより  平成29年4月号

桜のつぼみもほころびはじめました。いよいよ春がやってきます。入学に進級と、当社のスタッフも準備に忙しそうです。そんな話を、懐かしく聞いていると、時の流れの速さに驚いてしまう今日この頃です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。  

雇用保険料率の変更

平成29年4月より雇用保険料率が変更になります。料率は、一般事業所が(本人3/1000、会社6/1000)、建設業が(4/1000、8/1000)です。また、昭和27年4月2日から昭和28年4月1日生まれの方は今年度4月給与から雇用保険料が免除になりますので確認して下さい。  

車、変わりました!

photo

車、変わりました!車種はトヨタの新型「C-HR」です。購入するときには、全くの新型なので、パンフレットでしか様子がわかりません。グレーにしようかと思いましたが、トヨタの人に、「グレーの実物がわからないから、絶対、白がいいですよ」と言われ、免許をとってから初めて白い車を購入しました。乗り心地は、とても快適ですが、これくらいの幅なら絶対通れる道なのに、車内に警告音が鳴り、隣の車線にバックから車が近づくとサイドミラーの中に、オレンジ色のライトがともり注意を促されます。人や車への衝突は当然回避してくれます。なに?この車に支配されている感・・・車を乗りこなす昭和世代には、なんだか寂しさが込み上げます。エコ運転にやっとなれた私ですが、車内の警報音を聞き分ける力はまだまだです(;´д`)                                                            2017.3.31  

株式会社給与計算本部事務所だより  平成29年3月号

昼間は少し暖かくなり、梅もきれいに咲きはじめましたが、夜はまだまだ冷え込みます。体調管理には十分お気を付けください。  

photo

パート労働者の社会保険加入について

2月の社会保険事務所から送られる請求書(保険料納入告知書・領収通知書)の中に、パート加入者の厚生年金拡大のお知らせが入っていたかと思います。多くの事業所様から、「うちは加入しなくても大丈夫?」との問合せをいただきましたので改めてお知らせします。社会保険加入従業員が500人以上の場合は必ず加入しなければなりませんが、500人以下の場合は「労使の間での合意」が必要です。言い換えれば、事業主が了承しなければ加入しなくても問題ありません。社会保険料は半分会社が負担しています。給与以上の経費がかかりますので、パートの多い中小企業にとっては、かなり負担が多くなります。また、従業員も手取りが減ってしまうので、合意することはまずないのではないでしょうか。ただ、このようなお知らせを出すくらい、年金財源はかなり厳しいのかもしれません。  

10年加入すれば年金がもらえる

そんな厳しい財源の中、平成29年8月から、老齢年金を受給するための期間が25年以上必要でしたが、10年でもらえるようになります。該当者には、日本年金機構から「年金請求書」が届きますのでご確認下さい。

上海旅行に行ってきました

photo

2月25日から3日間、上海へ旅行に行ってきました。お天気にも恵まれとても充実した旅でした。街は2010年の万博ですっかり新しくなり、治安も随分良くなったそうです。外資系ホテルが立ち並び、ディズニーランドができ、建設ラッシュに沸く街はバブル景気真っ只中!中国パワーを実感した旅でした。リッツカールトンにある劇場で上海雑技団を見て、2日目夜はナイトクルーズ。そびえ立つビルにプロジェクションマッピング、華やかなライトアップ。スケールの大きさに圧巻されました。若者はおしゃれで英語も上手でとても親切でした。街も人もちゃんと観光客を受け入れてくれています。わずかな滞在期間で旅の印象は決まります。政治的にはいろいろありますが日本に来る中国人観光客にも、もっとおおらかに、親切にしなくてはと思い知らされる旅でした。 2017.2.28  

株式会社給与計算本部事務所だより  平成29年2月号

早いもので、もう1月が終わってしまいました。急に寒くなったり、温かくなったりで、温度調節が難しく風邪を引いている方も多いようです。体調には十分お気を付けください。  

住民税の一括徴収

1月1日以降退職される方の住民税は、特別に従業員の方から申し出がない限り、退職時に5月までの分を一括徴収します。また、その旨を記載して市町村役場に異動届を提出します。住民税のかかっていない従業員さんが退職される場合も必ず異動届を提出して下さい。提出しないと、6月からの住民税の一覧に載ってきてしまいます。

マリーアントワネット展に行ってきました

photo

まんがの「ベルばら」世代で育った方は、マリーアントワネットの波乱の一生に興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。ベルサイユ宮殿監修のもと、王妃が愛用した食器や家具、ドレス、肖像画、革命期の暗号を使った手紙など、どれも目を引くものばかりです。14歳で嫁ぎ、革命の波にのまれて37歳で処刑されるまでの、暮らしぶりがとてもよく表現されていました。改めて、まんがの「ベルばら」が、史実に基づいてかなり忠実に描かれていたことに気づかされました。グッズ販売コーナーも、池田理代子やリラックマとコラボしたファイルや付箋、フランスのマカロンで有名なお店とコラボした期間限定のお菓子とか、かわいいものがいっぱいで久しぶりにテンションが上がりました。2017.1.31  

株式会社給与計算本部事務所だより  平成29年1月号

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。お客様も順調に増えました。それに伴い、昨年末に1名、今年からもう1名仲間が増えます。皆さまのご要望にご期待できるようにスタッフ一同、気を引き締めて頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。  

年末調整のやり直し

年末調整が終わりましたが、保険料控除、住宅控除、扶養家族の入れ忘れなどがあるかもしれません。お手元に届いた源泉徴収票を確認して下さい。1月末までは、会社で年末調整のやり直しができます。1月を過ぎてしまうと確定申告になりますので早めにお申し出ください。ただし、医療費控除(1年間病院にかかった費用)は年末調整ではできませんので確定申告して下さい。  

65歳以上の雇用保険加入

65歳以上で雇用保険加入要件(週20時間以上働く人)を満たす従業員さんで、雇用保険未加入の方は今月より加入できます。

スマップじゃあないけど・・・

photo

毎年、12月初めに名古屋ドームでビッグバンのコンサートがあります。今年で5年目!もちろん参戦しました。歌もトークも最高で、毎年元気をもらって、年末調整に突入していたのですが、今年で最後のコンサートになりました。なぜなら、韓国では徴兵制度があります。30歳までには入隊しなければなりません。10周年を区切りに、私一押しのTOPが入隊し以後、4人が順番に2年~3年の兵役に入ります。絶頂期に引退ではないけれど5人が集まることができなくなってしまいます。TOPは、一生懸命だったけど、どこか投げやりで、悲しそうでした。今度、5人が揃うのは、順調にいって6年後だそうです。彼らというより、私が年齢的にも、体力的にも6年後のコンサートは無理かも・・・でも、最後に5人がしっかり挨拶をしてくれました。スマップもやっぱりけじめとして、20周年コンサートを開いてファンのみんなに挨拶してほしかったです。ファンの方の思いが宙に浮いたままになっている気がします。けじめをつけるって、心を整理するのに、とても大事なことだと思いました。                2016.12.29  

ページTOPへ戻る △

お気軽にお問い合わせください

052-683-1414

>>メールフォームはこちらから

ページTOPへ戻る △

コラム一覧

サービス案内

ご依頼の流れ

コラム

書籍紹介

お問い合わせ

社会保険労務士川嶋事務所

株式会社給与計算本部事務所

〒 456-0016
名古屋市熱田区五本松町1-23
TEL:052-683-1414
FAX:052-683-1743
営業時間 9:30~18:00
土・日・祝日を除く