コラム

株式会社給与計算本部事務所だより  令和3年1月号

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
年末調整も無事終わり、新年度に備え、のんびりしたお正月を過ごしています。
皆様は、どんな年末年始をお過ごしでしょうか。

昨年は、新型コロナに始まり、新型コロナに終わった1年でした。2月に10周年の前倒しで、会社設立後、初めて事務所旅行に行きました。もう1か月遅かったら、中止になっていたかもしれません。
3月には、学校が休校になり、子育て中のスタッフは、お昼のお弁当を作ったり、勉強も親が見てあげなくてはならなくなり、大変な日々が続きました。
事務所も、マスク、消毒、パーテーション、リモートワークと、新しい習慣を取り入れるのに大変な1年でした。1日も早く、日常が戻ってくることを祈るしかありません。
そんな中、今年6月に会社設立10周年を迎えます。毎月の締め切りに追われて、あっという間の10年でした。おかげさまで、お客様も年々増えて、スタッフにも恵まれ、無事に10年を迎えられそうです。
本当にありがとうございます。これから、また10年を目指して頑張ってまいります。
よろしくお願いいたします。

年末年始の過ごし方

photo

今年の年末年始は、家で過ごすしかありません。
息子が4Kテレビを買ってくれました。
NETFLIX、Amazonプライムにも加入し、待望の「愛の不時着」(全16話)をやっと視聴することができました!
最初は大きく感じた55インチにもすっかり慣れ、見たいものが、たくさんあるし、今まで撮っておいたビデオも見ないといけないし・・・
とにかく時間がない!!
読みたい本もたくさんあって、Amazonで購入してあるのですが、本棚にずっと眠っています。お正月に達成できたのは、「愛の不時着」ぐらいで、「梨泰院クラス」もまだ、見ていません。コンテンツが多すぎて、何から見たらよいのか、わからなくなってきます。
年末は、レコード大賞を見て、紅白歌合戦、ゆく年くる年からの、新春かくし芸大会、これしか見るものがなかった時代が懐かしいと感じるのは、私だけでしょうか・・・

株式会社給与計算本部事務所だより  令和3年2月号

セールに行けない!

photo

緊急事態宣言が発令され、ステイホームの休日を過ごしています。
毎年、この時期は、セールや、アムール・デュ・ショコラに出かけ、美味しい、新しいチョコレートを見つけに行くのが楽しみだったのに・・・結局、ネットショッピングのバーゲンへ。
色々、見ていて欲しいものも沢山あったのですが、イメージと届いたものが全然違って、よくネット通販で失敗しているので、なかなか購入ボタンが押せません。そんな中で、唯一、ボタンを押したのが、結局お酒でした。30%OFFの赤、白、スパークリングの3本セットです。写真の右上の丸い銀色のものは、くるっと丸めてボトルの口に挿して注ぐと、液だれしない優れものです。ワインボトルだけでなく、オリーブオイルを注ぐときにも便利です。洗って、何度でも使えます。
通販限定のプレゼントで、お店ではもらえないので、ステイホーム通販でも、ちょっとうれしい気分になりました。

株式会社給与計算本部事務所だより  令和3年3月号

美味しいスフレに癒されました

photo

先日、仕事で伏見に出かけ、2件目の打ち合わせまで、少し時間が空いてしまい、久しぶりに、観光ホテルのレストランに寄りました。
観光ホテルの1階のレストランは、毎年、事務所の健康診断の後に、スタッフとランチをする定番の場所でした。カジュアルで、メイン以外の、スープ、サラダ、パン、ドリンクは、バイキン形式です。健康診断前の、減量の後のバイキングは、美味しく最高でした。
去年のこの時期は、ギリギリ、バイキングでしたが、久しぶりのレストランは、すっかり改装され、バイキングの場所は、テーブル席になっていました。ランチの時間ではなかったので、スフレをいただきました。改装され、明るい雰囲気で、テーブル数も少ないので、ゆったりできます。
久しぶりに、外でお茶をして、美味しいケーキに癒されました。でも、バイキングのランチも恋しいです。

株式会社給与計算本部事務所だより  令和3年4月号

気持ちはフランス旅行💖

photo

緊急事態宣言は解除されたとは言え、まだまだ第三波がやって来るかもしれないので、相変わらず、通販でのお取り寄せ生活が続いています。
私がよく利用するサイトで、ちょっとテンションの上がるワインを見つけました。ムール貝くんがこちらを、にらんでいます。ちょっとシュールなラベルにひかれ、ついポチッとしてしましました。このワインには、やっぱりムール貝を食べないと、と冷凍のガーリック風味のムール貝も一緒に購入しました。
今週末は、ちょっとだけ、フランス気分を味わいながら、食したいと思います。家にいながら、色々な食材を楽しめるって、最高ですね!
こんどは、イタリア、韓国、中国、どこに出かけようかな・・・

株式会社給与計算本部事務所だより  令和3年5月号

やっとオープンしました❣

photo

事務所の斜め向かいに、4月27日スーパーマーケット「サポーレ」がオープンしました。当事務所は、地下鉄の金山駅と西高蔵駅の中間で、国道19号線沿いにあります。
金山に行けば、イオンや成城石井がありますが、歩くと帰りの荷物が重いし、車だと駐車場に困るし、とても不便でした。近くにコンビニもないので、最近は、もっぱらネットでした。しかし、やっとオープンしました!スーパーができると聞いてから約1年になります。
お城のような素敵な建物で、少し高級スーパーですが、フルーツがとても美味しいし、野菜も新鮮で、外国のお菓子や、全国のグルメが集まっています。
瑞穂区にお店がありますが、三重県の会社が運営しています。商品を眺めているだけでも楽しいです。ケーキ屋さんとアンデルセンのパン屋さんも入っています。
お弁当も充実していて、毎日のランチが楽しみです。4月27日にオープンして、2日間で3回も行ってしまいました。コロナでどこにも行けない今、新しいお店は、ちょっと旅行気分で、テンション上がります。今日は、何を食べようかなあ・・・

株式会社給与計算本部事務所だより  令和3年6月号

おうち時間を楽しむために・・・

photo

3月初めのまだ肌寒い日、イベントでシャネルの入浴剤のポップアップショップが高島屋で行われました。
お風呂に入る文化は、ヨーロッパやアメリカにはないので、この入浴剤は、日本限定です。ただ、コロナの関係で、イベントは屋外!寒い!結構な行列。どうしよう・・・
でも、このために来たのだからと頑張って並びました。ショップは、かわいくディスプレイされていて、インスタ映えする店内を、並んでいる間に、若者達は楽しそうに写真を撮っていました。その様子を観察しながら並ぶこと約1時間、やっとゲットできました。
早速、家に帰って、お風呂を沸かし、入浴剤を、ポチャリ・・・バスルームいっぱいに、やさしいフローラルフルーティーの香りが広がり、ほんのりピンクに色づいた乳白色のお湯は、とてもなめらかで、冷え切った体を温める最高のご褒美です。
もったいなくて、毎日は使えませんが、疲れている時に、癒し効果抜群です。明日も頑張ろう❣

株式会社給与計算本部事務所だより  令和3年7月号

10周年を迎えました

事務所は、6月で、設立10周年を迎えました。
皆様に支えられた、10年、本当にありがとうございました。
時代の流れの中でも、給与計算は、まだまだなくなることはありません。
電子化や、印鑑が要らない等、他の事務処理が簡素化する中でも、給与計算の基本はずっと変わりません。
それどころか、法改正で、所得税の複雑な計算や、社会保険料、住民税等、まだまだ、一人一人の情報を正確に把握することが求められます。
また、計算結果をもとに、集計や抽出等、お客様のニーズにお答え出来るよう、努力してまいります。
気軽に相談していただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

10周年にいただきました❣

photo

10周年のお祝いに、以前、働いていた事務所のスタッフから、お酒をいただきました。
私の名前が、岩村なので、その名前に因んだ、岐阜の岩村のお酒です。名前は「女城主」。10周年にふさわしい?贈り物です。
岩村には、城があり、そこの城主が女性で織田信長の叔母さんにあたる「おつや」という人です。その女城主は、戦国の世で、最後まで領民を守ったと伝えられています。お酒は、辛口で飲みやすい「純米吟醸」です。
戦国時代に翻弄されながらも、凛として生きた女城主に思いを馳せ、私も、まだまだこれから頑張ろうと心に誓いました。

ページTOPへ戻る △

お気軽にお問い合わせください

052-683-1414

>>メールフォームはこちらから

ページTOPへ戻る △

コラム一覧

サービス案内

ご依頼の流れ

コラム

書籍紹介

お問い合わせ

社会保険労務士川嶋事務所

株式会社給与計算本部事務所

〒 456-0016
名古屋市熱田区五本松町1-23
TEL:052-683-1414
FAX:052-683-1743
営業時間 9:30~18:00
土・日・祝日を除く